Sound Horizon コンサート Elysion 〜楽園パレードへようこそ〜

行ってきましたよ。では当日の流れも含めて感想など。


前日からDaikonの家に泊まってまして、彼の家からコンサート会場に向かいました。
6時につきました。午前ね。当日券狙いで。Tりんと一緒に。
着いたら誰もいなかった。
コンビニ行って戻ってきた。まだ誰もいなかった。
近くでラジオ体操があったので参加してみた。
まだ、誰も来なかった。
それからしばらくして数人来た。
そこで悟った。張り切りすぎたと。
11時くらいに整理券配布された。もちろん番号は1。


整理券が思いのほか早く配布されたのでmixiのSHコミュのオフ会に乱入してきた。
すっげぇ、楽しいんだけど。
カラオケ出力って素晴らしい。みんな曲知ってるって素晴らしい。
当日券の関係で4時にオサラバしましたがかなり楽しかった。


で、チケット買ったわけですが。
なんと、1階9列目21番。通路先頭キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


楽園パレード開幕。
セットリストは前回と同じだったと思う。きっと。

エルの肖像

最初はあらまりさんしか見えてなかったんだけど、曲調が変わるときにステージ全体が一気に見える。粋な演出だ。
あらまりさんがこけそうのになったのはみなかったことに。
「やがて少年は彼の」にあわせて観客がその続きを歌ってた。ってか、俺も歌ってた。
かなり盛り上がった。始まりに相応しい感じでした。

エルの絵本【笛吹き男とパレード】

これが一番印象に残ってる。なんでかって?
じまんぐが目の前で歌ったからさ!
目の前で「楽園パレードへようこそ!」って言われて、ちょっと泣きそうになってた。
オレの鼻の粘膜が弱かったら鼻血出してるところだ。
ほんと一番近いとき30cmくらいだったし。もう最高。
最後の連続「残念だったねぇ」もこっち見て言われて鼻血ものだった。
ああ、あと最初に登場したときに音が止まって、
「私の記憶が確かならば...見たことのある顔が多く見える」

エルの天秤

あらまりさんがドレス姿で登場。これはいいものだ(何
あと、生「帰りの船賃〜残念だったねぇ」が聴けて感無量だった。

エルの絵本【魔女とラフレンツェ】

あらまりさんが特殊メイクで登場。さらに正面はラフレンツェ、後ろを向くと魔女ってな感じになってた。
少し、仮想大賞を思い出した(爆)
曲の終盤がエロかった。絡んでた。

Baroque

演出が凄かった。映し出される雷雨、その中を駆け抜けていくシスター(あらまり)。
ドアを開けて(パントマイム)閉めると雨が止み、聖堂が映し出される。素晴らしい。
最後も凄かったなぁ、あらまりさんが生首持って「この罪は神にさえも赦させはしない!」って言うと同時に雷によって背後の十字架の横に突如現れる仮面の男(じまんぐ)。ステキすぎ。

弦楽四重奏ABYSS

Elysionで聞いたフレーズがちょこちょこ入ってて楽しめた。今回のアルバムのバイオリンってやっぱり凄いよなぁ。

エルの楽園[→sideA→]

エルの格好であらまりさん登場。
黒子が妖精動かしてました。中身は実は演出のスクリーミング・マッド・ジョージ氏。いい動きしてました。
演出の方もElysionからAbyssへと変わっていく感じの演出が鳥肌ものだった。


続きはまた後で。