ブフーの試練99F

ブフーの試練99Fクリアしました。
さすがに凶悪と呼ばれてるエレキ箱をたんまり持っていけば楽勝ですね。
…ごめん嘘ついた。結構必死だった。


最初の方で怪盗ペリカンの箱*1とジェットイノシシの箱*2のコンボで武器防具を整える。


60Fくらいまではにぎり系*3とカンガルー系*4に気を付けて進む。
まぁ、何がいるかわからない部屋には、投げる→おうごんマムルの箱*5。これ究極。


65Fくらいで転び石→ボチャーンのコンボにはまる。
保存の壷1個とにぎりもとじめの箱*6、ギガヘッドの箱*7を失う。
おにぎり貯めといたおかげでハラヘリはあまり問題なし。


70F台後半で落とし穴→置いてけぼりコンボで主力おうごんマムルの箱を失う
結構痛かったが、まだ洞窟マムルの箱*8とアストラルデビルの箱*9が残ってる、心配ないさ、と先に進む。


悲劇は85Fくらいで起きる。
転び石→ボチャーンのコンボで、洞窟マムルの箱を失う
致命的。これから先の階層はアークドラゴン*10、乱れ馬王、さらに90F以降はアストラルデビルも追加されるという超難関。
これまでか…否、あきらめん。散っていったエレキ箱のためにも!*11
残ってるエレキ箱は、アストラルデビル、デブートン*12、シハン*13、シンロン*14。他は戦力にはなりそうにない。


80F代後半でデブートン殉職。アークドラゴンに対する兵器を失う。
ここから即降りモード*15
アークドラゴンの炎としつこく追っかけてくるアストラルデビルにハァハァしながら下る。


そして何とか99Fクリア。お疲れ、オレ。


次は…甲賀の隠し穴かな。
白蛇島?あー無理無理。

*1:投げたものを吸い込んで合成。卑怯。

*2:体当たりして、対象の持ってるアイテムを落とさせる。ペリカンが吸い込んだやつを吐き出させるために使用。

*3:にぎり親方とにぎりもとじめを指す。アスカをおにぎりにしてきたり、持ち物をおにぎりにしてきたりする。もとじめに至っては装備品もおにぎりになる可能性あり

*4:っていうかデビルカンガルー。周りの敵にオオイカリの杖を振りまくる。このおかげで3倍速の、能力を積極的に使いまくってくるモンスターが現れる。やっかい。特にもとじめ。

*5:2倍速、すべてのダメージを1にする。もともと最大HPは5だが、HP回路により25にしてある。さらに、会心回路で会心の一撃発生率50%。まさに死角なし。

*6:倒した敵が大きなおにぎりを必ず落とす。対ハラヘリ用最終兵器。敵として出てくると最悪だが仲間としては最高。

*7:射程3。攻撃力が高い。早めに敵を見つけて近づく前に倒す。

*8:おうごんマムルより弱く思えるがHPがべらぼーめーに高いためモンハウではこっちの方が使える

*9:3倍速。水・壁通過。魔法反射。と、バカみたいに強いが仲間として使うと挙動不審。そして、少し柔らかいので、使いどころを見極めれば鬼のように強い。

*10:シレンマニアには言わずと知れた、ダンジョン最下層の方に現れる憎いやつ。今回も壁貫通のフロア全体に届く炎を吐く。固定ダメージ35。近接攻撃も最強クラス。HPも全敵で最大の300。なめんな。

*11:街に戻れば復活してるじゃんって突っ込みはなしな

*12:石を投げる。射程がめちゃくちゃ長い。若干柔らかい。

*13:相手から剣、盾、腕輪のいずれかを弾き飛ばす。序盤の装備集めに長方。攻撃力は高いが若干柔らかい。

*14:射程無限のダメージ30固定の吹き飛ばしビーム。1対1なら負けない。やっぱり若干柔らかい。

*15:階段発見→下る