UNDER17 BEST ALBUM 2 萌えソングをきわめるゾ!!(3/3)

まず、注意。今日はCDを焼きながら書いてるので音楽を聴いてません。
今日のレヴューはあまり当てにならないかもしれませんが、
これまで聴いてきた感じそのままで書きますので、そこらへんの理解をいただきたいと思います。

ツルピトな恋

PCゲーム「すくみず〜フェチ☆になるもんっ!〜」のOP曲。
あれですね、初回特典がアレで話題になったCIRCUSさんのゲームですね。やってみたい(爆)
さて、この曲ですが、曲名と使われているゲームからだいたいは判ると思いますが、
テーマはスク水。あとこの曲はプール。
この曲は爽やかにノリがいい。電波度はおそらく低め。
電波なところって言ったらBメロあたりだろうか。

ねえ この夏はちょっと
何かありそうな 胸騒ぎ
だけど、スク水は脱がさないで☆

スク水って言葉がそのまま歌詞に。そして、「脱がさないで」っていうフレーズは昔の某大人数アイドルグループが歌ってたアレを思い出す。
ところで、ツルピトってどういう意味なんでしょうねぇ。
まぁ、語感から想像できないでもないけど。

泳・げ・な・い

PCゲーム「すくみず〜フェチ☆になるもんっ!〜」の挿入歌。
曲名どおり泳げない子の曲です。気になるあの子がはしゃいでるけど、泳げないからそれをプールサイドで見てる。そんな歌詞。
曲の方はテンポ的には遅くも無いけどおとなしい印象を受ける。
歌い方もいつものモモーイとは違う感じ。
電波ではないがモモーイ節(?)は健在。

だけどダメなの 熱があるの
37.5℃ 仮病よ、恋のせい
夏の魔法にかけられたら
わたしでも前に進めるの?

夏の魔法とかそういう言葉がなんかモモーイっぽい感じでいいね。
ちなみに37.5℃は七度五分、仮病はウソと読みます。
オレ的HITワード(?)はこれだ↓

泳げない まだまだ遠いみちのり 
泳げない 水はキライ…
あなたは好き

イイ!

夏だ!海だ!スク水だ!

PCゲーム「すくみず〜フェチ☆になるもんっ!〜」のイメージソング。
ものすごいタイトルですね。ものすごいストレートな感じで。
タイトルからして電波だろうと思うかもしれないが実はそんなに電波じゃない。
まぁ、この曲はいきなりサビから始まるんだけど、そこの歌詞は

蒼いスク水が揺れている 夏の浜辺みんなが
ほらね大声で呼んでいる 両手振ってこたえた
まぶしいあなたの笑顔

まぁ、スク水は置いといて、他の歌詞は割とまともっしょ。多分。
少しニヤリとした歌詞は一番のAメロ最後。

ハァハァしてる横顔チラリ胸はドキドキ

ハァハァってのもモモーイはよく使いますね。
曲はアップテンポでとてもノリがいい。ポイントはBメロのあとのWa〜かな(笑)

Nostalgia

PCゲーム「魔女っ娘 ア・ラ・モード」のOP曲。
この曲が多分のこのアルバムの中で一番知名度が高い曲じゃないかな、と思う。
それなりに話題になったゲームだしね。今度DVD盤が出るらしい。そこにモモーイの新曲ががが。
脱線した。
この曲もいきなりサビから始まる。その歌詞がなかなかに大問題。

あのコがほしい…(あのコじゃわからん!!)
このコがほしい…(このコじゃわからん!!)

ご存知、花一匁(はないちもんめ)ですね。
これを上手く曲の中にぶちこんでいます(笑)
歌詞、曲ともにモモーイパワー全開のアップテンポでノリのいい曲になってます。
それが一番よく出てる歌詞が2番のBメロ。

リソース不足で ハートが処理落ち
男の子は あー 恋をしてても
taskに支障ないの クヤシイ!!

PC関係のものと歌詞を掛け合わせるのはやっぱりうまいですね。
この曲は我が友YUKATAくんがかなりお気に入りだったような気がする。

Adolescence

PCゲーム「魔女っ娘 ア・ラ・モード」のED曲。
この曲はNostalgiaとうってかわってものすごく真面目な曲。
いつものUNDER17の曲((ドーンドーンドーーンみたいな(笑)))とは違って、徐々に感情を出すような、まぁ言ってしまえば一般的な曲になってます。
歌詞の方は曲名どおり「Adolescence=青年期」がテーマになってます。
まさに私たちのことですな。うむ。
共感できるところもあるんではないだろうか。私は少しあった。

あのときふたりきっと
同じものを見てた感じてた
暴れるようなドキドキする気持ち
恋より友情より
深く強く響きあっていた
時を忘れて語り合ったあとの 蒼い朝
もう一度 今はじめよう
きっとすぐに わかりあえるよ
Ah 君に会いたい!!

そういう気分になったときに聴くと泣けそうだね。
UNDER17のおとなしめの曲の中でも名曲の中に入るんじゃないかなぁ。

まとめ

まとめるのむずかしいよこのアルバム。
完成度の高いやつが多くて。
まず、おとなしめで聴くべきなのは

  • Adolescence
  • 泳・げ・な・い

Adolescenceは私的に断然オススメだから聴いたほうがいい。泳・げ・な・いは次点といったところか。
問題は電波部門(?)の方。高レベルなのが並びすぎ。

  • SHE・KNOW・BE〜恋の秘密〜
  • マウスChuマウス
  • Anonymous・・・MOUSE!!
  • がんばれ、たまちゃん!!
  • ぽぽたん畑でつかまえて
  • Nostalgia

こりゃあまいった。よし、独断と偏見で。

  • SHE・KNOW・BE〜恋の秘密〜
  • Nostalgia

この2曲で。電波度でいったらたまちゃんがダントツなんだけど曲の完成度と歌詞の練りこまれ方を見るとこの2曲かなと。

最終的な聴くべき曲
  • SHE・KNOW・BE〜恋の秘密〜
  • Nostalgia
  • Adolescence

(泳・げ・な・いは次点なのであえて外すことにする)

おまけ

電波度ランキング

  1. がんばれ、たまちゃん!!
  2. ぽぽたん畑でつかまえて
  3. Nostalgia

(基準はサビの電波度

次回予告

次回はI'veSOUNDです。おそらくOUT FLOWあたりかと。
では、次回をお楽しみに。青年期音楽探検家takabeeFでした。