doll vol.5

よく考えたら題名のところにレヴューしたやつ書かんと意味ないな。
そのうち過去のヤツも書き直すか。
今日はdollさんの「doll 〜歌姫 vol.5 - 響 -」の前編をお届けします。
前回のvol.3に引き続き、vol.5です。
参加アーティストは次の5人です。(敬称略)
島みやえい子
中原涼
角野聡子
SATOMI
真理絵
結構、有名な人もいますねぇ。写真見た感じみんなかわいらしい感じの人ですね。
詳しい説明はレヴュー内にて後述。
では、レヴューといきますか。

笑わない娘

ボーカルは島みやえい子さんです。HPはこちら
I'veSOUNDのえい子さんです。昔のアーティストっぽい感じの歌い方ですが、存在感がかなりあります。
印象に残る声といいますか、結構病み付きになります。
歌詞が怖いっす。ものすごく。笑わないそのわけ・・・ガクガクブルブル
曲もそのミステリーな歌詞にばっちり合ってます。
印象が強すぎて、この前の電気回路の再試のときに脳内でずっと流れてました。

向日葵

ボーカルは中原涼さんです。HPはこちら
この人は生で見ました。冬に。かわいかった。うん。
声は少し太い感じです。かっこいい感じの声。ポイントポイントのビブラートがキレイかも。
歌詞は、太陽のようにまぶしいあなたを追いかけていく向日葵(自分)といった感じ。かわいらしい歌詞です。
曲もとってもさわやかで雰囲気でてると思います。

トキメキはいつも

ボーカルは角野聡子さんです。HPはこちら
この人はよくわからないなぁ。検索かけても60件しか引っかからなかった。*1最近でてきた人なのかな?
かわいらしい声ですね。声優さんみたいな感じの声。細かいビブラートが特徴的。
歌詞は、電車通学のカプールの話ですね。うん、羨まs(ry
曲はとってもテンポのいい曲です。朝の爽やかな雰囲気が出てていいんじゃないでしょうか。

何かが変わる時

ボーカルはSATOMIさんです。HPはこちら
この人もよく知らないなぁ。HPみた感じでは結構歌ってるみたいだけど、今後聴く機会が増えるかなぁ。
声は少し太い感じ。けど、中原さんとは違うタイプ。柔らかくてバラード向けな感じの声。
歌詞は、相手を想う気持ちによって何か変わっていく。そんな素敵な歌詞です。
曲はしっとりバラード。心に響きます。

believe

ボーカルは真理絵さんです。HPはこちら
この日記ではおなじみの真理絵さん。歌詞を大事にするその歌い方が特徴です。
あと、印象的なのがクレッシェンド。感情を込めるにあたり、かなりポイントな感じ。
歌詞は、自分の気持ちが毎日変わっていても、周りの自然はいつも同じ表情を見せてくれている。そんな何か気付かせてくれるような歌詞。
曲は明るい感じで、何か心弾むような感じ。心が荒んだ時に聴くといいかもしれない。


今日は結構歌詞に焦点を当てた感じでレヴューしてみました。
まぁ、同じ歌詞でも聞く人によって印象は結構違うだろうけどねぇ。
私の独断と偏見によって塗り固めてみました。えっへん(何
次回は後編。前編とは一味違った魅力をお届けします。
では、また次回。放浪音楽探検家takabeeFでした。

*1:そのうち大部分はこのアルバム関係のものだった