UNDER17 BEST ALBUM 2 萌えソングをきわめるゾ!!(2/3)

眠いけど、気合きあいキアイKIAI!
このペースで行くとネタが切れるのはものすごく先のことになりそうな感じで。
これ以上落としてたまるかー。


さて、今日はBEST2中盤戦。今回も・・・強烈。

がんばれ、たまちゃん!!

きました。おそらくこのアルバムで一番の問題曲。
この曲は「マジキュー」の応援歌です。
いきなり、

がんばれたまちゃん!!
ファイトファイトファイト たまちゃん !!

というフレーズから始まります。(ボーカルではないがバックで流れてる)
もう、どのくらい問題かわかるように一番の歌詞貼ります。*1

空は青空 陽は高く
今日は絶好の萌え日和
マジキューお助け隊長・たまちゃんは
萌えキャラ道を極めるべく 特訓なのです!!

ドジっ娘萌えって なんですか? (なんですか?)
すべってころんで 「はにゃー、いったぁーい」
萌えにもいろいろありますが
ぜんぶ究める (究めるです)

がんばれたまちゃん!!
ファイトファイトファイト たまちゃん !!
めざせ!! 日本一の萌えキャラ!!

私の目と耳が確かならば、歌詞に5つ「萌え」って言葉があって、「萌え」という言葉が5回聴こえた。まちがいない。
もうね、ストレートすぎて言うことない。
曲はだいたい歌詞見てわかるとおり軽快な曲。
高濃度電波なためカラオケで歌うときは*2、最後のほうに回される曲。
歌うなって?うるさいだまれ。
ごめん、いいすぎた。いまでも反省してないwWw

Magi-Cu!!

マジキュー」の応援歌その2。
この曲は前の曲に比べれば電波度は低め。(たまちゃんが高すぎるのだが)
デムパーな部分といったら、サビの最後の

Magi Magi Cu Cu Magi Cu Cu!!

ってところと2番Aメロの

ひと月にいちど あなたに会えるとき
それだけがチャンスよ
リロードするたびに
ヴァージョンアップしてる わたしでいたいから

ってとこか。他はなんか一途な女の子の想いを込もった歌詞かなぁ。
曲の方はBメロのノリがいいのと、サビの最初のマ(マ)ジ(ジ)ってとこがすごく印象に残ってる。
あと小池ギターがかなり活きてる。かっこいい。

ぽぽたん畑でつかまえて

TVアニメ「ぽぽたん」のOPテーマ曲。
やはり、このアルバムはおそろしい。2曲に1曲は強烈なのが飛んでくる。

あい あい あい I love you
まい まい まい My darling
みい みい みい Help me!
POPOTAN

曲が始まると同時に歌い始めます。おんなじ言葉を続けるってところが既に電波の臭いをかもしだしています。
この曲の注目どころはやっぱりサビ。他の曲とは一味も二味も違います。
↓2番のサビの歌詞

もうだめ ぽぽぽ (ぽ!)
もうだめ ぽぽぽ (ぽぽ!)
無限ループにハマってる罠・・・
もうむり ぽぽぽ ぽ!(´・ω・`)
もうムリ ぽぽぽ ぽ!(*´Д`)
恋に恋して ドキドキさせて
ぽぽたん・・・

キテる。みんないろいろツッコミどころはあるだろうが気にするな。
っていうか、元ネタを知っているようなやつは笑って一緒に盛り上がれ!
ぽぽた〜ん!
すまん、取り乱した。
個人的にBメロの歌詞&曲が好き。ものすごくノリと歌詞があってるので。

POPOTAN KISS

ラジオ「ぽぽらじ」のEDテーマ。
これは・・・電波ではないと思う。きっと。
全体的にサワヤカーな感じ。サワヤカーな恋の歌。
サビの最後の

ぽぽたん ぽぽたん ぽぽたん
頬にKissして

ってところが、
ぽぽたん(高音) ぽぽたん(低音) ぽぽたん(高音)
頬にKissして(低音)
ってなってるのがなかなかいいなぁと思った。
あと、間奏の小池ギター。かっKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!


ふう、寝不足のときに書くのはやっぱりおすすめできない。
頭痛くなってきた。くらくらよぉ。
では、また次回お楽しみに。がんばれ、音楽探検家!takabeeFでした。

*1:問題あったら修正します

*2:JOYSOUNDUGAあたりに入ってたはず