UNDER17 BEST ALBUM 2 萌えソングをきわめるゾ!!(1/3)

I'veSOUNDから165度方向転換してUNDER17
BEST2です。このアルバムはね。すっごいよ、まじで。
結構、そのみちでは有名なやつのOPやらEDやら挿入歌だったりするので、中途半端に切れないように3回で一気にやります。
ファイトー、オー。

SHE・KNOW・BE〜恋の秘密〜

PCゲーム「忍ちっく☆はぁと」のOPで使われてた曲でっす。
「忍び」と「SHE KNOW BE」をかけてるんですね。
つまりのところ「しー!のー!びー!」ってこと。
かなりノリのいい曲です。なんでもライブでは「しー!のー!びー!」の部分で振り付けがあるらしい。
DVD見てみたいなぁ(笑)

スカートおさえてジャンプして
窓をまたいで靴ぬいで
あなたの部屋で遊ぶのも
お忍びなんて…
わたしまるで忍者!!

こんな感じで、恋愛と忍びを上手く掛け合わせてる。うまいなぁ。

さみしくないもん

PCゲーム「忍ちっく☆はぁと」のEDで使われてた曲〜。
彼氏のいないオタクの女の子を歌った曲・・・だと思う。
Aメロはテンポは速いがわりとしっとり、Bメロは歌詞がウマイ、サビは多分普通の曲だと思って聴いてるとひっくり返る。
↓サビ

街中のカップル消したい あー
なぎ倒したい!!
ニヤニヤしてるやつ
原宿・渋谷・代官山・新宿もデートばっかり
…やっぱりココがいい
ひとりでもさみしくないもん

うん、オレもなぎ倒したい。
ココっていうのがどこかって言うのは二番のこの歌詞でわかる

中央通りには
今夜は並ぶ列もなく 風が吹くけど

あそこでは並んだこと無いなぁ。将来並びそうで怖いけど(汗

マウス Chu マウス

アニメ「マウス」のOPで使われていた曲。
いきなりマウス!Chu〜マウス!って始まります。
お分かりでしょうがマウストゥーマウスとかけてますね。
アニメのほうが怪盗がテーマなのでそれと恋愛をうまく掛け合わせてます。

マウス Chu マウス
ねえ教えて こんどのえものはなんなの?
マウス Chu マウス
今夜は ああ
わたしをこのまま奪ってほしい
マウス Chu マウス
ねえ 聞かせて 愛の言葉をささやいて
マウス Chu マウス
つれない NO!
あなたのねらいを知りたい!

この曲もとってもノリがいい。Aメロからリズム刻みたくなるくらいノリがいい。
オレの注目ポイントはココだ

ちょっとやそっとじゃつかまらナイ
だーれもあなたと気がつかナイ
だけどその顔、ピンとキター(゜∀゜)ー!!!!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
いや、ホントに歌詞カードに書いてあるんだって。

い・ん・て・りMOUSE(Optical Mix)

アニメ「マウス」のEDで使われていた曲。
バックの音楽とAメロで声にかかるエフェクトがとっても電波な感じです。
この曲もBメロからいきなりノリがよくなります。
歌詞の方は、今度はMOUSEをパソコンのマウスとおいてモモーイの得意なPC系統の歌詞に。

M・M・MOUSE・E いいかんじ
いつか本当にあえる日がくるのかな
M・M・MOUSE・E いいきもち
それまであせらないでいようね
ときどきクリックしてIEにきて

IEにきて→あいいーにきて→あいにきて
考えるもんだなぁ。思わず感心してしまったよ。
他にはプロトコルとかドラッグとかそんな用語がちらほらり。

Anonymous・・・MOUSE!!

アニメ「マウス」のイメージソング。
頭の部分が裏声使ってていつものモモーイとは違う感じ。椎名林檎みたいな歌い方・・・といったら殴られるな。
まぁ、ニュアンス的にはそんな感じだ。
この曲、ライブでやったときの観客の動きが手にとるようにわかるんだが。
なんていうか盛り上がりどころがものすごくはっきりしてる曲。
歌詞の方は、Anonymous→アノニマスってことで最後のマスとマウスをかけてる。
意味のほうでもAnonymous→匿名性のある、ってことなので怪盗のイメージとあっている。
ある意味天才的だね。

Anonymous…MOUSE!!
こんなイイこと やめられない
光の速さでやってくるの
Anonymous…MOUSE!!
名前も顔も 匿せてね
うしろめたさまで みんな一緒なの
Anonymous!!

これだけじゃぁ、「エロイ?」としか思えないだろうけど、次の歌詞を見ると少しそっち方面な人は「ああ!」と思えるはず。

もっと共有して…
もっと開放して…
もっとその指で…
今夜、おとして!!

「匿名性のある」ってところからこっち方面に持ってくるとは…。しかもそれっぽく。
この曲はすごいなぁ。UNDER17の曲の中で一番うまいかもしれない。


一気に5曲いきました。
どの曲も歌詞が考え込まれてていいね。そして、今のところ電波じゃないの無しと。
次回は…うん、1曲だけ電波じゃないのあるな。次回は強烈なのが一発はいる。心しておけぇい。
それではまた次回をお楽しみに。電波バリ3音楽探検家takabeeFでした。